サンプルホーム

ご利用の流れ

下記は、お申込みいただいた後の流れとなります。

01

Step1 お申込み

お電話・メールにてお申込み下さい。ご連絡いただく際は、車検証の情報・台数・出発地・目的地・積載物等の情報をご提供いただけると幸いです。

全国特車代行センター(行政書士あかぎ事務所 特殊車両課)
電話:0120-791-203
FAX:027-263-4310
メール:info@ztd.co.jp
受付時間:平日9:00〜17:45


お電話・メールをいただきましたら概要をお伺いさせていただき今後のご案内やお見積をさせていただきます。

02

Step2 書類の送付

車検証等の情報をFax・メール・郵送のいずれかで送信していただきます。
ご用意いただく書類はケースバイケースとなりますが、一般的に下記の書類となります。

1.車検証

有効期限の切れていないもの

2.車両諸元表と外観図(車両三面図または四面図)

こちらは当センターで手配できる車種もございますので、お手元にない場合はご相談ください。 クレーン車などの新規開発車輌の場合は、『新規開発車輌設計製作基準適合証明書』が必要となります。

3.積載貨物の情報

品名・重量・単体物輸送の場合は寸法(幅、長さ、高さ)等の情報。荷姿図が必要となる場合には積載方法・状態をお伺いすることもあります。

4.出発地・目的地の住所 & 会社名(または現場名)

例えば左折入場、左折退場など出入り方法に決まりがあれば併せてお知らせください。

5.希望経路

可能であれば地図に落とし込んでいただくか、口頭でもお知らせいただければ、より正確な経路を申請できます。
もちろんこちらで特殊車両の走行に適した経路をお選びしてご提案することもできますので、お気軽にご相談ください。

6.委任状

申請をお客様に代わってさせていただくため必要となる書類です。書式は書類ダウンロードから行っていただくことができます。

7.その他

申請によっては特殊な走行軌跡図や運行計画表等が必要となる場合もあります。 (一般的な軌跡図はいただいた諸元表や外観図を基に当センターで無料で作成し、申請時に提出しています。)

03

Step3 申請

オンライン申請の場合は最短で当日、原則として書類が届いてから3日以内に申請をおこないます。
納期については時期・申請内容・申請先によってかなりの差がありますので、お急ぎの業者様はあらかじめご相談ください。最適な方法をご提案します。 また、現在申請中ということを証明する必要があり申請情報の控えが必要な場合は、お気軽にお申し付けください。

04

Step4 納品

許可がおりましたら、速やかに許可証等の書類一式を送付させていただきます。

05

Step5 ご入金

納品の際にご請求書を同封いたしますので、決済をお願いいたします。 なお、月ごとにまとめての請求・決済もできますので、ご希望の業者様はお気軽にお申し付けください。
以上で当センターの特車申請手続きが完了します。次回の更新については特にお客様から不要とのお申し出がないかぎり、当センターからお手紙やお電話でご案内をさせていただきます。